きしまち整骨院 BLOG

2017年6月12日 月曜日

ストレス解消の第1歩は体操から!

皆さんこんにちは!
川越市 きしまち整骨院 院長の北條洋です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
先日Facebookにあげさせていただいた動画
『腰痛の8割はストレスから!』
は沢山の方にリアクションして頂きました。


治療業界では常識になりつつあることでも
知らない人はまだまだ多いと感じました。

ますます発信する必要性を強く感じました!

ストレスをどれだけ溜めないかというのが
ポイントになるわけですが、

皆さんはどんな時にストレス解消している!
と感じますか??

人によって感じ方は様々だとは思いますが
私の場合は体を動かすとすごくいい気分になります!

体動かすとすごくすっきりした気分にはなって
何より血流がすごく良くなります!

筋肉には血液を心臓へ送り返してくれる
『筋ポンプ作用』というものがあります。


足は第2の心臓

という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

心臓から送り出されるた血液を
再び心臓に送り返してあげる。

その役割を筋肉は果たしているのです。

やる意味がわかれば
少しやる気も湧いてくるでしょうか?

ただし激しい運動や筋トレは必要ありません。

やりたい人はきちんと
段階を踏んでやるようにしましょう。

私が普段患者さんに指導することとしては

簡単な体操やストレッチから
スタートしてもらっています。

そもそも普段体を動かす習慣がなかった人が
いきなり筋トレを始めたら
体にどういうことが起きるでしょうか?

筋肉は普段動ける範囲が人によって
差があります。

日常生活の過ごし方が違うから当然ですよね。

当然力を発揮できる力も決まっています。

それをいきなり重たい重りを持って動かすと
筋肉はその負荷に耐えられません。

なのでまずはしっかりと体を動かす!
ただ単に動かしてみましょう!

筋肉はしっかり伸びて縮んで送り返せば
それだけで充分な刺激になります。




・両腕を真上に上げ万歳をする。

・膝を曲げて屈伸をする。

・立った状態で腰を後ろにそらす。




など簡単な動きだけで充分です。

これを毎日やってるだけでも体は変化しますよ。
まずは実践それを継続していきましょう。


ちなみに私は
過去3回ぎっくり腰を起こしています。

最後に痛めたのは約10年前。
それ以来腰は全く痛くなっていません。

毎日ストレッチ・体操・水分補給など
継続しているからです。

それだけでは不十分な場合は治療が必要ですので
まず1人で悩まずにご相談くださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 きしまち整骨院